【厳選】 スイーツニュース「YOSHI」が選ぶ、2011年のベストケーキ5選 【今年食べたケーキ131種類中】

Pocket
LINEで送る

2011年も残りあとわずかとなりました。『スイーツニュース』の編集者である私、YOSHIが今年食べたパティスリーのケーキの数は131種類(“一口ちょーだい”も含む)。

その中から、記憶に強く残ったケーキ5つを発表します。



パティスリー・エ・カフェ・プレジールの“プランタニエ (4月某日)
「メレンゲやヘーゼルナッツ、チュイルなどで香りや食感のアクセントを添え、日本酒を加えたクリームで覆い表面をキャラメリゼしたパフェ。中のイチゴは、シェフの故郷、新潟の『越後姫』を使用。」

今年新規開拓したパティスリーの中で、私の心を最もとらえたのがこのパティスリー。そして、“パフェ”がこんなにもおいしいものだと知ったのは、このプランタニエを食べてから。まるで「冷たいケーキ」を食べているかのような感覚。
今年のベストスイーツとさせていただきます!




エーグル・ドゥースの“ヴァレンシア (6月某日)
「オレンジの風味がしっかり効いた特製ロールケーキ。クリームの甘さと酸味、マーマレードの苦みが深い味わい。周りのメレンゲも軽さと香ばしさをプラスしてアクセントに。」

どっしりと甘く、しっかりと酸味の効いたこのケーキは、『フランス菓子』のおいしさを伝えてくれます。“プチガトー”として食べたのですが、ジャンルとしては“ロールケーキ”なので・・・・・・。
今年のNo,1ロールケーキはこれに決定!




リュード・パッシーの“バルザック (9月某日)
「このお店のスペシャリテ。コーヒー、チョコレート、そしてキャラメルが三位一体となったケーキ。」

キャラメル好きの私としては、脳天に響くようなおいしさでした!絶妙なバランスで、それぞれの甘みや苦み、香りが引き出されています。言葉にすると、『メロメロ』ですね(笑)
キャラメル部門第一位です!




パティスリー・パリ セヴェイユ の“ガトー・バニーユ (10月某日)
「バニラをメインとしたプチガトー。バニラの甘い香りが広がるムースと、それに負けないよう厚く作られた生地とのバランスが秀逸。シンプルな構成なだけに、じんわりとおいしさが伝わってくるようです。」

始めて参加した『スイーツオフ会』。“スイーツ”という同じ趣味を持つ仲間との出逢いの場となりました。スイーツを熱く語り合ったあの時間は、楽しく、勉強になり、そしておいしいものとなりました。また開催したいですね♪
思い出部門を作るなら、このケーキが第一位!




アレグレス広尾の“カラメル・コリガン (12月某日)
「キャラメル風味のミルクチョコムースと赤オレンジムースの組み合わせ。ヘーゼルナッツの香ばしいコクと相まって、とろけるような味わいに。」

スイーツ界の大御所『あまいけいき』さんとスイーツをご一緒させていただいた、なんとも貴重な会にて。しかも、図々しくもあまいけいきさんに「オススメはなんですか?」などと聞いて決めてしまったケーキです。
私の緊張をよそに気さくに話しかけていただいき、とても楽しい時間となりました。ありがとうございます!
今年一番のドキドキスイーツはこれに決まりっ!

2011年、たくさんのおいしいスイーツごちそうさまでした!
そして、2012年もたくさんの素晴らしいケーキ、スイーツに出逢えますように・・・・・・。


<店舗情報>
パティスリー・エ・カフェ・プレジール 
住所:東京都世田谷区代沢4-7-3
TEL:03-6431-0350
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜
イートイン:9席 

■エーグル・ドゥース
住所:東京都新宿区下落合3-22-13
TEL:03-5988-0330
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜
イートイン:4席

■リュードパッシー
住所:東京都目黒区鷹番3-17-6
TEL:03-5723-6307
営業時間:10:00~19:30
定休日:水曜
イートイン:8席

■パティスリー・パリ セヴェイユ
住所:東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
TEL:03-5731-3230
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
イートイン:24席

アレグレス 広尾
住所:東京都渋谷区広尾5-1-43 FLEG HIROO ZERO 1F
TEL:03-5448-9591
営業時間:9:00~19:30
定休日:水曜
イートイン:6席


Pocket
LINEで送る

Tags: , , , ,

コメントはまだありません

コメント投稿